家庭用サウナは2人用がおすすめ?理想のプライベートサウナを!

家庭用サウナは2人用がおすすめ?理想のプライベートサウナを!

この記事では、家庭用の2人用サウナのメリットについて詳しく解説します。

サイズにゆとりがある2人用サウナは、開放感があり節約効果も高いなど様々なメリットがあります。

ご夫婦・ご家族で家庭用サウナを楽しみたい方はもちろん、サウナのクオリティにこだわりたい一人サウナーの方にもおすすめ。

実際の設置方法やおすすめの2人用サウナ製品のサイズ・価格も紹介しますので、ぜひプライベートサウナ計画の参考にしてください。


コラムのポイント

  • カップル・ご夫婦・ご家族で一緒に入れるサウナを探している方は、2人用サウナの設置がおすすめです。
  • 2人用サウナを自宅につくる方法は、テント型・ボックス設置型・リフォーム型の3種類があります。

2人用サウナがおすすめの理由

2人用サウナの室内

さっそく2人用サウナをご自宅につくるメリット・おすすめポイントを見ていきましょう。

2人が同時に入れる

2人用サウナなので当たりまえですが、順番待ちをせず同時に入れるのは大きなメリットです。1人用の家庭用サウナでも交互に入ることは可能です。しかし、余計な時間がかる上に好きなタイミングで出入りできないので、かなり面倒に感じるでしょう。

2人用サウナならお互いのペースを乱さず出入りできますし、室内で会話を楽しめるのも魅力♪

家族・夫婦で一緒に入れる

2人サイズの家庭用サウナなら、性別の違う親子・ご夫婦でも一緒汗をかけるのは大きなメリットです。

普通のサウナ施設の場合、ご夫婦はもちろん、7歳以上のお子さんも性別が違うと一緒に入れません。混浴可能な個室サウナもありますが、数が少ないので家の近くにちょうど良く見つからないケースも多いです。また個室サウナは一時間5,000円~と料金相場も高いため、近くにあっても日常的に利用するのは難しいでしょう。

その点、ご自宅に2人用サウナがあれば、いつでも誰とでも気持ちよく汗をかけます。

節約効果が高い

ご夫婦・ご家族で2人用サウナを一緒に楽しめば、入浴料を大幅に節約できるがメリットです。

前述したように個室サウナを借りる場合5,000円~が目安なので、週1日の利用でも1か月あたり2万円かかります。1回1,000円のサウナ施設にカップル・夫婦で別々に入る場合でも、週3日入れば1か月あたり2万4千円の出費です。

仮に1か月の節約効果が2万円として単純計算すると、1年で24万円、10年で240万円の入浴料が浮くのです。毎日サウナに入るヘビーユーザーの方なら、節約効果は2倍以上に。

初期費用と電気代がかかっても、長い目で見れば大きな節約効果を得られる可能性が高いです。

サウナ友達を招ける

自宅に2人用サウナがあれば、お友達を招いてさらにサウナの楽しみ方を広げることも可能です。ご家族や身内だけでサウナを楽しむのも間違いではありませんが、サウナを通じて幅広い人と交流を深めるのも素敵なことです。

最近はSNSやサウナイキタイなどの掲示板で「サ友」を募集する方も増えています。店舗で仲良くなったサ友を自宅に招き、さらに交流を深めるのも良いですね♪

1人なら、のびのびくつろげる

ここまでは2人でサウナを同時に楽しめるメリットや魅力を紹介しましたが、1人でのびのびとぜいたくに入れるのもうれしいポイント。

1人用サウナは0.5畳程度のコンパクトなサイズなので、どうしても圧迫感があり、店舗の開放感が恋しくなって入らなくなるケースが少なくありません。

しかし2人用サウナは2倍以上の広さがあるので、圧迫感でイヤになってしまう可能性は少ないでしょう。

2人用サウナの設置方法

ご自宅で2人用サウナを実現する方法は、テント型・ボックス設置型・リフォーム/組み込み型の3パターンが考えられます。それぞれのメリット・デメリットをチェックしましょう。

テント型

テントサウナ2人用

出典:Amazon

2人で入れるサイズのテント型サウナは、費用・スペースのハードルが最も低い設置方法です。

お庭やベランダに使うときだけ設置して、普段は畳んでおくことも可能です。スペースさえあれば設置できるので、家庭用サウナ環境をお試ししてみたい方にも向いています。本格的なものでも、テントとストーブで数十万円から設置できるのも大きな魅力。

ただし、屋外に設置するため周囲からの視線、雨や寒さなどに対策する必要があります。また毎回設置する手間がかかり、風に弱いのでずっと置きっぱなしにできないのもデメリット。

ボックス設置型

ボックスサウナ2人用

出典:楽天市場

室内に置ける組み立て方式のボックス設置型サウナにも、2人用のサイズがラインナップされています。

ボックス設置型は自分で組み立てが可能なので、スペースさえあれば導入ハードルが低いのが魅力。遠赤外線ヒーター・電気式など熱源も選べるため、自分のサウナスタイルに合った製品も見つけやすいでしょう。

ただし2人用サウナは1帖前後のサイズになるので、設置スペースの確保が大きな課題となります。リビングなど広い部屋なら置きやすいですが、生活空間に圧迫感が出ては本末転倒です。

リフォーム/組み込み型

リフォーム型の2人用サウナ

間取り変更も含めたリフォーム/組み込み型サウナは、本格的なととのい環境を求める方に向いている設置方法です。

サウナスタイルに合わせてレイアウトをカスタムできるため、クオリティの高い環境をつくることができます。またそのままだと設置スペースが確保できない場合も、間取り変更でムリなく組み込めるケースも多いです。

水風呂・外気浴スペースも含めてコーディネートすれば、理想のととのい環境が手に入るでしょう。

リフォーム型は200~300万円と、テント型・ボックス設置型と比べると初期費用は多めにかかります。しかしメリットの項目でお伝えしたように、10年以上使えば入浴料の節約効果で十分元が取れます。ご自宅で理想の毎日サウナ生活を目指すなら、おすすめの設置方法です。

おすすめ家庭用2人サウナの価格&サイズ

実際にリフォームで設置できる家庭用の2人サウナ「SAUNAGE(サウナージュ)」をご紹介します。

 

幅1,682mm・奥行き1,173mmのゆとりあるサイズで、2人で入ってもきゅうくつな印象がありません。

大きなガラス面も圧迫感を軽減し、2人で気持ちよく汗をかけるプライベートサウナです。

 

二種類のベンチ形状を選択可能で、1人でゆったり横になったり、2人で会話を楽しんだり、サウナスタイルに合わせることができます。

 

SAUNAGEのボタン式ロウリュ

40~110℃までの室内温度設定、オプションのボタン式ロウリュで、本格的なフィンランド式サウナスタイルにも対応。その日の体調や気分に合わせて、好きなととのい方を楽しめます。

Bluetoothスピーカー・アンプセットのオプションもご用意し、店舗サウナではできない音楽を楽しみながらのサウナ体験も。

 

2人用サウナのレイアウトバリエーション

間取りに合わせて選べる4タイプのレイアウトがありますので、設置スペースの課題にも柔軟に対応できます。本体定価は200万円(税別)、搬入組み立て費用は20万円~(設置場所により変動)となっています。

 

リフォ-ムサウナのイメージ

住宅リノベーションを得意とするSHUKEN Reが本体を設置しますので、水風呂・ととのいスペースも含めたトータルコーディネートもお任せください。

 

サウナージュのベンチ

外寸 W:1682mm D:1173mm H2110mm
重量 280kg
電気ヒーター HARIVA 3.5kw 単相200V
サウナストーン 火成岩 最大15kg
出入口扉 強化ガラス8mm厚

▼SAUNAGE HOMEの詳細はこちら

 

サウナージュの恵比寿ショールーム

渋谷区恵比寿には、SAUNAGEを実際にご覧いただけるショールームもご用意しています。

デザイン・サイズ・仕様のご確認はもちろん、ご自宅や別荘などへの設置プランのご相談も可能です。自宅サウナのことなら、なんでもお気軽にご相談ください。

SAUNAGE SHOWROOM

〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-5-1 howzlife 1F

▼SAUNAGE SHOWROOMの詳細はこちら

 

監修者情報

SAUNAGE 編集部

SAUNAGE 編集部

プライベートサウナ「SAUNAGE」の製作・販売を行う秀建グループが発信するオウンドメディア。
サウナの設計・内装・施工に関する豊富な知識と経験をもとに、役立つ情報や最新のトレンドを皆様にお届けしています。