毎日サウナに入ると痩せる?ダイエット効果やおすすめの活用法を解説
「毎日サウナに入ると痩せる?」と疑問をお持ちの方へ。
サウナダイエットは、多くの方が試しているものの、実際の効果についてはさまざまな意見があります。
そこで今回は、サウナでの肌乾燥対策と正しい入り方、効果的なケア方法について詳しく解説します。
- サウナに入るだけでは直接的な脂肪燃焼効果は低いですが、代謝アップや血行促進などで痩せやすい体質づくりに貢献します。
- サウナは血行促進、むくみ改善、冷え性改善、ストレス解消などの効果が期待でき、これらがダイエットをサポートします。
- ダイエット効果を高めるには定期的なサウナ利用が重要で、自宅サウナの導入がおすすめです。
毎日サウナに入ると痩せる?意味ない?
サウナダイエットについて、みなさんはどのようなイメージをお持ちでしょうか。
「毎日サウナに入ると痩せる!」という話を聞いたことがある方もいれば、「あまり効果がなかった…」という声も聞こえてきます。
結論から言うと、サウナに入るだけでは痩せません。
しかし、だからといってサウナに全く意味がないわけではありません。
サウナには、私たちの体を「痩せやすい状態」に導く効果が期待できます。
そこで、サウナダイエットについて語る前に、まずは、体重が落ちる仕組みや、サウナでの消費カロリー、体への影響などの基本をチェックしていきましょう。
サウナに入ると体重が落ちる?
サウナに数セット入るだけで、体重が1キロほど落ちることは珍しくありません。
しかし、これは発汗により水分が減っただけで、水分補給をすればすぐに戻ってしまいます。
つまり、これは本当の意味で「痩せた」とは言えません。
また、無理に汗をかいて体重を落とそうとするのは危険です。
ボクサーなどが試合前にサウナで体重を落とすのは、一時的な調整が目的で、ダイエットではありません。
サウナの消費カロリーは?
実は、サウナの消費カロリーは意外と少なく、10分間で約15~30kcal程度です。
ジョギングやスイミングなどの運動と比べると、かなり少ない消費カロリーです。
つまり、サウナに入るだけでは、脂肪燃焼効果はあまり期待できません。
さらに言えば、サウナに入るだけでは消費カロリーはそれほど増えないので、食事で摂取するカロリーの方が多ければ、痩せるどころか太ってしまう可能性もあります。
サウナで痩せやすい体になる?
ここまで見て「サウナってダイエットに全然役立たないの?」とお考えの方もいるかもしれません。
しかしサウナには、私たちの体を「痩せやすい状態」に導く効果が期待できます。
サウナには、血行促進や汗をかくことによる老廃物の排出、冷え性の改善など、体質改善効果が期待されているためです。
つまり、サウナだけで痩せられるわけではありませんが、体質を改善することで、食事の変更や運動など、ほかのダイエット方法の効果を高める可能性があります。
それでは、サウナが具体的にどのような効果を持ち、どうダイエットにつながるのか、次の章で詳しくみていきましょう。
サウナのダイエット効果とは?
サウナには、直接的なダイエット効果は期待できないものの、私たちの体を「痩せやすい状態」に導くさまざまな効果があります。
それでは、サウナのどのような効果がダイエットをサポートしてくれるのか、詳しく見ていきましょう。
血行促進
サウナと水風呂の交互浴で、痩せやすい体質になると言われています。
まず、サウナで体が温まると血管が拡張し、その後の水風呂で収縮することで、血液の循環が活発になります。
そして、血行促進効果により代謝アップが期待でき、体内の糖質や脂肪がエネルギーに変わりやすくなるといわれているためです。
また、滞っていた血流も改善されて体調も良くなり、より活動的になれる可能性があります。
むくみの改善
サウナでの血行促進は、むくみの改善にも効果が期待できます。
むくみの主な原因は、体内の水分バランスの乱れや血液・リンパ液の循環不良にあると言われています。
「長時間のデスクワークや立ち仕事で足がパンパンに…」といった経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。
サウナで体を温めると、血液やリンパ液の流れが良くなり、溜まっていた余分な水分が排出されやすくなります。
特に脚や顔のむくみに効果的で、体重は変わらなくても、すっきりとした見た目になれる可能性があります。
冷え性の改善
サウナは、冷え性改善を通じてダイエットをサポートしてくれる可能性があります。
手足の冷えや平熱が低い状態は、基礎代謝の低下を引き起こし、太りやすい体質につながります。
実際、体温が1℃下がると、基礎代謝が約10%も低下すると言われているほどです。
例えば、成人女性の基礎代謝が1200kcalだとすると、10%低下で120kcalも減ってしまいます。
120kcalは1時間のウォーキングで消費するカロリーに匹敵し、毎日だと考えると、かなりの差になります。
サウナで体を芯から温めることで冷え性が改善し、基礎代謝が上がることで太りにくい体質になる効果が期待できるのです。
ストレスの解消
ダイエット中はどうしてもストレスが溜まりがちになります。
しかし、サウナでじんわり汗をかきながらリラックスすると、心身のストレスが和らぐと言われています。
ストレス解消は、実はダイエットにおいても重要なポイントです。
ストレスで食べ過ぎてしまうこともよくありますが、サウナでリフレッシュすることで、防げる可能性があります。
心にゆとりができれば、食事制限も乗り越えやすくなるでしょう。
サウナダイエットでよくある疑問
ここまで読んで、サウナダイエットに興味を持ち始めたものの、きっと以下のような疑問が浮かんでいるのではないでしょうか。
- 「どんな入り方がいいの?」
- 「運動との組み合わせは?」
- 「毎日入っても大丈夫?」
ここでは、上記のようなよくある疑問にお答えしていきます。
ダイエット効果を高めるサウナの入り方は?
サウナダイエットを効果的に行うためには、以下のポイントを押さえておくことが大切です。
- しっかり水分を取る:サウナでは大量の汗をかくため、水分補給が欠かせません。
- 先に浴槽で温まる:サウナに入る前に浴槽で温まると、汗をかきやすくなります。
- 無理をしない:無理に長時間入ると、体に負担がかかるため、適度な時間で退出することが大切です。
- 下~中段でしっかり体を温める:下段や中段を利用することで、急激な温度変化を避け、じっくりと体を温められます。
無理に大量の汗をかくことを目指すのではなく、じっくりと体を温めて無理なく続けることが、サウナダイエットのポイントです。
サウナと運動のタイミングは?
サウナと運動のタイミングについては、ご自身の生活のなかで無理なく続けられるタイミングでOKです。
例えば、軽いストレッチやウォーキングなど、汗をかきやすくする程度でも良いと言われています。
仕事や家事の前後など、生活リズムに合わせて、無理なく続けられるタイミングがおすすめです。
また、朝・昼・夜、どの時間帯でも気にせずに、継続することが大切です。
毎日サウナに入っても大丈夫?
毎日のサウナ入浴には、いくつか注意点があります。
まず気をつけたいのが、サウナ依存症のリスクです。
サウナの入浴時間や温度をどんどん上げていってしまう人もおり、体に大きな負担をかけることになりかねません。
さらに、サウナを使いすぎると、かえって疲れが取れにくくなることもあります。
大量の発汗で脱水気味になると、血液の循環が悪くなって疲労感が増すことがあるためです。
また、肌の感想や髪のダメージなどのリスクもありますが、入り方を調整すれば問題ありません。
毎日サウナに入ることのメリット・デメリットについて詳しく知りたい方は、以下の記事をごらんください。
〈関連コラム〉
毎日サウナに入っても大丈夫?メリット・デメリットと対策をチェック!
ダイエット効果を高めるなら自宅サウナがおすすめ
ここまで読んで「よし、サウナダイエットを始めよう!」と思った方も多いのではないでしょうか。
しかし、毎日のようにサウナ施設に通うのは、時間も手間もお金もかかってしまいます。
そこでおすすめなのが、自宅サウナです。
自宅にサウナを設置することで、いつでも好きな時にサウナを楽しめます。
朝起きてすぐ、仕事から帰ってきてホッと一息つきたい時、寝る前のリラックスタイムなど、あなたのライフスタイルに合わせて入ることができ、時間や場所の制約から解放されます。
自宅サウナなら、自分のペースで無理なく続けられるため、ダイエット効果をより高められます。
特に女性の方にぴったりなのが、「SAUNAGE(サウナージュ)」のような高品質な自宅サウナです。
ラグジュアリーな時間を楽しめる「SAUNAGE」は自分だけの贅沢な空間で、ゆったりとしたサウナタイムを過ごせます。
また、「SAUNAGE」はロウリュ機能を搭載しており、肌や髪へのダメージを最小限に抑えながら、しっかりと汗を流せます。
「SAUNAGE」について、何かご不明な点や気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。
また、「SAUNAGE」の設置のイメージを体感できるショールームもご用意しております。どうぞお気軽にお立ち寄りください。
SAUNAGE HOME 展示
〒107-0061 東京都港区北青山2-10-17 SOHO北青山104